般若心経はごく短い文章でありながら仏教の奥義を解き明かしたお経ですね。日本においては大変功徳のあるお経として古くから珍重され、現在でも日本仏教各宗派それぞれ般若心経を重んじております。
般若とは智恵のことです。智恵と言うと私達が連想するのは物事を詳しく知っていること、知識のことを指すと思います。しかしこれは般若の智恵ではありません。分別知と言います。
例えば花を理解するとしましょう。
我々が花を知ろうとすると、どんな種類の花で、どんな形をしていて、花びらと茎と葉と根がある、と考えます。
これでは花という一つの疑問が、花びらと茎と葉と根という4つの疑問になってしまうのです。
分別知は分数と同じですから無限に細分化することができます。
それでは葉とはなんでしょうか、葉脈とか表皮とか、細胞とか分解して、もっと分解していくと原子・分子・素粒子など、最後には人類が未だ解明していない微細な物質にまで分解されます。すると人類が未だ解明していない物質の総体が花であることになります。それで花を理解したことになるのでしょうか?
それではどう考えればいいのでしょうか。
般若の智恵で考えますと、花は植物であると考えるのです。
当たり前のようですが、分別の反対ですから上位概念に移動するのです。
では植物とは何でしょうか?それは生物ですね。
この時点で我々も生物ですから同じカテゴリーに入りまかす。
それでは生き物とは何でしょうか?地球上に存在する生命活動するもの、としましょうか。ここで地球が入りました。
それでは地球は何でしょうか?太陽系の惑星ですね。
それでは太陽系とは何でしょうか?それは宇宙ですね。
宇宙という概念が最上位と思いたくなりますが、その上の一番上位に位置する概念が「空」です。過去・現在・未来すべての宇宙を網羅するのが「空」という概念です。
「空」とは無常という意味です。存在するとも存在しないとも言えない、常ではない・実態がないものという意味です。
例えば自分自身は確実に存在すると我々は思っていますが、さてどうでしょうか?我々の身体は実は2か月前に食べた食料で出来ています。生まれた時の肉体はもうどこにもありません。すべて入れ替わっているのです。
無常の存在なのです。
あなたは誰ですか、といわれるとあなたは何と答えますか?○○という名前で、○○という場所に住んでいて、両親はだれだれで、車は○○です、と答えますが、すべてあなた自身とは別の情報です。あなた自身が存在しないとは言いませんが、立証することも難しいのです。推定されるだけなのです。
このようなお話をしますと現実離れしたように感じられるかもしれません。しかしこれは大変すばらしい教えなのです。
般若心経の冒頭に「度一切苦厄」とあります。般若と言う智恵を得たならば全ての苦しみ・悲しみを乗り越えられますよ、と説かれているのです。
例えば職場で人間関係がこじれて悩むようなことがあったとします。
このような時はとかくトラブルをおこした相手のことを考えてしまいますが、これを般若の智恵で考えるならばまずは「職場」という一つ上の観点でとらえてみます。
職場とは何でしょうか?職場は言うまでもなく仕事をする場所です。仕事を遂行することが一番優先であるとわかります。
すると個人的な感情は一つ小さな問題になります。
これが課長や部長の視点です。もっと上位の立場ですと会社全体を見ています。この立場で考えるといっそうちっぽけな問題だと言うことがわかります。
もっと上の立場では業界全体、日本のマーケット全体、世界経済まで見通す視点です。
もっと卑近な例で言えば、サッカーの選手も同じでしょう。如何にボールを蹴るのが上手い選手でも、蹴るのが上手いだけでは一流の選手とは言えませんね。
後ろに目があるんじゃないかというようなパスができるのが一流の選手です。チーム全員、試合全体を見ているのが名選手でしょう。監督ぐらいになると地域・サポーターを含めたチーム全体、世界各国のサッカーが視野に入っています。
また、現在問題になっているテロということがあります。これは宗教同志で戦っています。しかし般若の智恵で考えると、同じ宗教じゃないか、ということがわかります。宗教とは何かといえば私達が幸せに暮らすためのものであと考えられます。そうであるならば戦争をする必要もないのです。宗教的過激派の人々も同じ般若の智恵を持ってくれれば戦争も無くなるのです。
般若の智恵は応用範囲が広いのです。様々な視点で物事を見れる人を「観自在」と言います。是非とも活用して観自在な人になってください。
般若とは智恵のことです。智恵と言うと私達が連想するのは物事を詳しく知っていること、知識のことを指すと思います。しかしこれは般若の智恵ではありません。分別知と言います。
例えば花を理解するとしましょう。
我々が花を知ろうとすると、どんな種類の花で、どんな形をしていて、花びらと茎と葉と根がある、と考えます。
これでは花という一つの疑問が、花びらと茎と葉と根という4つの疑問になってしまうのです。
分別知は分数と同じですから無限に細分化することができます。
それでは葉とはなんでしょうか、葉脈とか表皮とか、細胞とか分解して、もっと分解していくと原子・分子・素粒子など、最後には人類が未だ解明していない微細な物質にまで分解されます。すると人類が未だ解明していない物質の総体が花であることになります。それで花を理解したことになるのでしょうか?
それではどう考えればいいのでしょうか。
般若の智恵で考えますと、花は植物であると考えるのです。
当たり前のようですが、分別の反対ですから上位概念に移動するのです。
では植物とは何でしょうか?それは生物ですね。
この時点で我々も生物ですから同じカテゴリーに入りまかす。
それでは生き物とは何でしょうか?地球上に存在する生命活動するもの、としましょうか。ここで地球が入りました。
それでは地球は何でしょうか?太陽系の惑星ですね。
それでは太陽系とは何でしょうか?それは宇宙ですね。
宇宙という概念が最上位と思いたくなりますが、その上の一番上位に位置する概念が「空」です。過去・現在・未来すべての宇宙を網羅するのが「空」という概念です。
「空」とは無常という意味です。存在するとも存在しないとも言えない、常ではない・実態がないものという意味です。
例えば自分自身は確実に存在すると我々は思っていますが、さてどうでしょうか?我々の身体は実は2か月前に食べた食料で出来ています。生まれた時の肉体はもうどこにもありません。すべて入れ替わっているのです。
無常の存在なのです。
あなたは誰ですか、といわれるとあなたは何と答えますか?○○という名前で、○○という場所に住んでいて、両親はだれだれで、車は○○です、と答えますが、すべてあなた自身とは別の情報です。あなた自身が存在しないとは言いませんが、立証することも難しいのです。推定されるだけなのです。
このようなお話をしますと現実離れしたように感じられるかもしれません。しかしこれは大変すばらしい教えなのです。
般若心経の冒頭に「度一切苦厄」とあります。般若と言う智恵を得たならば全ての苦しみ・悲しみを乗り越えられますよ、と説かれているのです。
例えば職場で人間関係がこじれて悩むようなことがあったとします。
このような時はとかくトラブルをおこした相手のことを考えてしまいますが、これを般若の智恵で考えるならばまずは「職場」という一つ上の観点でとらえてみます。
職場とは何でしょうか?職場は言うまでもなく仕事をする場所です。仕事を遂行することが一番優先であるとわかります。
すると個人的な感情は一つ小さな問題になります。
これが課長や部長の視点です。もっと上位の立場ですと会社全体を見ています。この立場で考えるといっそうちっぽけな問題だと言うことがわかります。
もっと上の立場では業界全体、日本のマーケット全体、世界経済まで見通す視点です。
もっと卑近な例で言えば、サッカーの選手も同じでしょう。如何にボールを蹴るのが上手い選手でも、蹴るのが上手いだけでは一流の選手とは言えませんね。
後ろに目があるんじゃないかというようなパスができるのが一流の選手です。チーム全員、試合全体を見ているのが名選手でしょう。監督ぐらいになると地域・サポーターを含めたチーム全体、世界各国のサッカーが視野に入っています。
また、現在問題になっているテロということがあります。これは宗教同志で戦っています。しかし般若の智恵で考えると、同じ宗教じゃないか、ということがわかります。宗教とは何かといえば私達が幸せに暮らすためのものであと考えられます。そうであるならば戦争をする必要もないのです。宗教的過激派の人々も同じ般若の智恵を持ってくれれば戦争も無くなるのです。
般若の智恵は応用範囲が広いのです。様々な視点で物事を見れる人を「観自在」と言います。是非とも活用して観自在な人になってください。
写経 般若心経 空の文字が多い理由が、とてもわかりやすい内容に写経をする時、今までより深く文字を感じながら綴れると思いました。
返信削除るちこ
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